術後翌々日27日

タイトルに反してまず思い出した25日と26日の話を先に

手術当日は洗顔しても化粧水や乳液はあかんでって言われました

喉に管入れるときに顔にテープで固定するんだけど、なんか付けてると止まらないから

まあ敢えてわざわざ看護師さんに言わんかったけど、強靭な肌をもっているワタクシ普段から化粧水も乳液もつけておりませぬ

日焼けしちゃったとか理由がない限り(UVカットないファンデつけないからそんなことも殆どないんだけど)

いや、うんそれもどうなんだって感じだけど、手入れしてないでしょみたいに見られたことないので…ええ

なんかすまん

 

術後25、26、27日朝までは、左腕点滴、左右の鎖骨下に心電図のパッド(たしか手術台でつけられた)、左指先(人差し指か中指)にも酸素量か何かの機械、尿管、右手に輸血用管使わない状態で固定って感じで管だらけでした

f:id:rurru:20240429205948j:image

輸血用管は術後気づいたらついてたんだけど、親にきいたところ結局出血は100mlぐらいって言われたらしいのでたぶん輸血使ってない

子宮周りは血管が多いのでこんなに子宮全体が広がってたら出血多くなる可能性があると脅されてもいたのだけど、500mlより多かったら輸血っていう説明だったのでたぶんね

写真の手前で水色にピンボケしてるのが左手の指に挟むように装着された機械

f:id:rurru:20240429210829j:image

 

25、26日朝まで水飲む許可もでてないものの、顔ホットタオルで自分で拭いたり、うがいはさせてもらってました

あ、そうか、もしかして化粧水つけたい人はこの顔拭いた後も欲しいのか?

そんな状態で身体拭いてもらったのも26日だったはず

腕、脚、背中

傷のある腹部はなしで、顔首胸は自分で

背中ゴロンとするついでに着替えさせてももらいました

新しいパジャマ

あと、股の間もがっつり拭われた

尿管の左右、真ん中ってわざわざ3回にわけて

そこまで、散々膣からの出血確認で複数人につけてるナプキンみるのに股見られてるので羞恥心とかどっか行ってたよ(こういうとこは女だから?と思わんでもない)

看護師さんて大変やなーという感想のみ

すっきりしたしね

 

で、本題の27日

水飲んでいいことになったので、通常の服薬もはじまりまして

さっそく、朝から歩行

念願の歩行

機械類を一時的にはずし歩行

痛いし、体力落ちてるから身体重いけど歩けた!

普通に問題なくいきなり歩いてるから驚かれたけど、自信満々だったのに身体は重い…とはなってた

フロアを一周して戻ってきたら、尿管も取ってもらえました

それはよかったけどトイレに大量にメモリついた紙コップおいてあって小水量を自分で測って記録しろってよ

あと2時間おきぐらいに意識的に行けと

これは言われないと行かなかっただろうな

あとここまで履いてた使い捨てTパンツはちょっと血が付いてて、普通のショーツに変えたんですが、ナプキンは必要でこのとき初めて気づいたんだけど、膣から大量に出血してるわけではないけど、生理終わりかけみたいな微量の出血はあったんだよね

生理終わりかけで入院したから、なんか逆に普通の感覚で変な感じだった

部屋戻ってから1時間ぐらい疲れて寝てた

 

歩けたということで、シャワーも解禁

心電図のパッドと傷を保護してたテープ(傷は剥き出しじゃなくてさらにテープで保護されてる)も剥がしてもらいいざシャワーへ

脱衣所で初めてちゃんと自分の傷見たし、凹んだお腹も見ました

へこんでた

浮き出る肋骨だいぶ久しぶりにみたし、お腹の皮余ってる感じだった

違和感すごい

 

シャワー室中に固定された椅子があって、座って洗えるので安心

傷テープにシャワー当たっても意外と平気

3日ぶりだからシャンプー泡立たないのは想定内だったので2回洗って、シャワーしてたらなんかすごい元気になってきた

立ってるのも辛くなくて

気分て大事

 

そして、お昼からは食事も解禁

重湯ですけど

初めての病院食になんか感動

(写真iPadで撮ったんだけど、長時間電波の悪いところに放置してたらデータ通信できなくなったて、スマホとデータ共有できてないのであげられない)

重湯、ポタージュスープ?、りんごの葛湯、ミルミル

熱々で大喜びで口にしたものの、あったかいものに胃がつかれて、休み休み飲んでた

 

何も口にしてないとき散々看護師や主治医におならでた?って聞かれて、私の内臓は元気いっぱいでずっとごぽごぽして、おならもでてたので、食事再開も自信あったのだけど、あついのはびっくりしたみたい

 

午後は友達がお見舞いに来てくれて、だいぶ気が紛れました

ありがたい

というか、歩いたおかげで人に会えるメンタルまで回復したよね

 

夜ごはん

f:id:rurru:20240429220800j:image
f:id:rurru:20240429220757j:image

映り込んでるのは清汁(すましじる)が読めなかった母

 

飲んでる薬ですが、

食前に漢方

食後

吐き気どめ

お腹ゆるくする薬

血液サラサラになる薬

痛いときロキソニン

重湯なのにお腹ゆるくする薬ですよ

まあわかるんですけど、お腹力入れられないからね

 

あといろいろ管取れたけど、点滴だけは随時

寝る時も

点滴は多分ほぼ水分であと栄養?

水分じゃなかったらあんなにトイレ行かないと思う

飲んでる水は精々1日500ミリだし

同室の人と看護師の会話とかすれ違う入院患者見ると、血液に鉄分足りないとか何かしらあれば追加されたりしてるっぽかった