入院最終日

4月30日

起床6時で検温して待っとけって放送が入るんですけど、いつも待っててもなかなか来ないのに(たぶん優先度が低い)この日一番だったっぼい私の病室

朝6時5分に検温、血圧測定、傷を見る、採血していかれてびっくり

でも、採血するということは!問題なければ明日退院!

やったー予定より1日早いぞーウキウキ

 

入院が長くなると食事時間のルーティンができてて、

前漢方があるので、まず給茶機から水をもらってきます

→ごはんが来たら飲む

写真撮ってXに上げる(いらん行動)

→テレビ見ながらごはん

→完食したら、使ったカトラリーを入れたマグ(漢方用の水入れてたマグ)、歯ブラシ(歯磨き粉、カップ)を持って給茶機横の流しへ

→流しでカトラリー、マグ洗う

→ついでに歯磨き

→歯磨きカップには歯ブラシ、カトラリー全部いれて、マグに給茶機から水をくむ

→部屋に戻って汲んできた水で食後の薬を飲む

 

給茶機まで一番遠い部屋だったから何とか一回で済まそうした結果なんだけど、点滴随時ついてるときは点滴連れてるからカップ2つ持てなかったりして、難しかった

はじめ歯磨きとカトラリー洗浄はトイレの洗面台でやってたんだけど、トイレ手をかざして自動で水が出てくるタイプだから、歯ブラシ、マグ、カトラリーをただかざしても水出てこないわけですよ…

 

朝ごはん 全粥食(全粥とは言ってない)

f:id:rurru:20240504162308j:image
f:id:rurru:20240504162311j:image

パンー

 

昼ごはん 全粥食(全粥とは言ってない再)

f:id:rurru:20240504162502j:image
f:id:rurru:20240504162505j:image

見た目よりやわやわな麺でしたけど人間のご飯すぎて

食べるの時間かかったしね

 

夜ごはん 白米

f:id:rurru:20240504162709j:image
f:id:rurru:20240504162712j:image

まさかの全粥で一度も粥出てくることなく、普通のご飯になるとは思わず

しかもなんか多い

 

お昼ごはんの後、初めて病棟を出て病院内を散歩

コンビニ行きました

出るとき看護師さんにお願いしないと自動ドアが開かないのでついでに「飲み物買うつもりなんですけど、私何飲んでも大丈夫ですかね?」と質問

確認してもらったら「明日退院ですよね?何でも大丈夫です」とのこと

やったぜ

f:id:rurru:20240505005645j:image

カフェインうめー

院内のコンビニ、ファミマなのでドリップコーヒーあったし、院内タリーズもあったので美味しいコーヒー飲む方法はあったんですけど、いきなりはちょっと刺激強いかなと思ってこのレベルで

お菓子見ても全然食べたくならなくてびっくりしたな

この後お見舞いに来てくれた友達にこの話をしたら「お菓子一口たべたら欲が戻るよ」言われて確かにそう

 

夕飯前に退院診察にも呼ばれまして、無事明日退院でございます

診察は経腟エコーあってげんなりしたけど

本当に苦手やわー痛くなかったことないのよ

この日はマシだったけど

でもよく考えたら今の病院、子宮の細胞とるやつ以外は膣内入れる装置は女性の看護師さんがやってくれてるのよね

今飲んでる薬で、退院後30日分いるいらないを選ばせてくれたのだかど、吐き気どめ以外は全部もらいました

吐き気どめくれるけど、気持ち悪くなったことがないもので

食後の胃を圧迫するものがなくなったので、食べた後気持ち悪くならないし、苦しくならないし、感動ですよ

 

<処方された薬>

食前の漢方(胃を温める効果)

便を柔らかくする薬

血液サラサラの薬

痛み止め(ロキソニン)

 

便を柔らかくする薬は重湯の段階から飲まされてて、下剤みたいにお腹いなくなったりしつつ、消化にいいゆるゆるのものしか食べてなくて、当たり前だけど飲んでてあんまり実感はなく、1回2錠が通常だったので他の患者さんは1錠に減らして貰ってたりしてたので、薬持ってくる看護師さんも「1錠にしますか?」とか聞いてくれてたんだけど、前回の記事に書いた通り、便があると傷が痛いし、お腹に力入れても痛いし、だんだん固形物を食べるようになってたので、「いや念のため2錠ください」とせっせと服用してました

結局正解だったと思ったのは退院後

固形食べるようになったら、頻繁に腹痛はこなくなり、下剤と違って無理に出すわけではないので、便意が来たときだけお腹が痛いし、力まなくても排便できるし

当分お世話になります