術後翌日

この日が一番辛かったけど、細かいことは一番覚えてない!

26日

何とか少し寝ましたが、何時間かおきに体温をはかり、血圧をはかり…

肩こり対策で背中にクッション挟んでもらって横寝体制にしてもらったり

 

朝主治医も来た気がするがよく覚えてない

どっかのタイミングで酸素マスクの酸素量が減り、酸素マスクが外され、お水は飲んでいいと言われ

とは言え、昨日管入れた喉が回復しきってないので、ぐびぐび飲めないちびちび

あと午前中背中の麻酔の管抜かれたのは覚えてる

え、てことは、麻酔注入ボタンとりあげられるということ!?

そんなわけでそこからジワジワ痛くなる

痛いのマックスがどこかわからなくて、一度痛み止め断ったんですけど、耐えきれなくなりナースコール

ナースコールしてから15分ぐらいしてもこなかったから催促…

そしたら、「点滴と錠剤どっちがいいですかあ?」と明るい声と横に研修中新人ナースが現れるもツラすぎて

「どっちでもいいです…(なんだこいつ…)」

「点滴だとすぐ効くけどすぐ引いちゃう、錠剤はじわーっと長く効きます」

「(ツライんじゃ選ぶの待ってんな)て、点滴で…」

点滴効かない効かない

2時間ぐらい??だったかな気休め程度楽になったレベルで我慢してて結局またナースコール

錠剤(ロキソニン)もらった

朦朧としながら「ロキソニン 効く時間」みたいな検索してたよたしか

検索結果は早いと15分普通30分てあるんですが、ここ数日飲んだ体感として1時間です…

そこから数時間もつ

まあ、この翌日26日はロキソニンも気休めでずっと痛かった

 

午後から違う地獄

お腹も痛いんだけどベッドが柔らかくて腰も痛い

首肩がやられた前日も思ったけど歳だって…

 

午前中いつのタイミングで採血されたのかも全然覚えてないけど、採血もされたなこの日

エコノミー症候群予防で術後からこの日もずっとふくらはぎを空気圧で随時マッサージされてたんですが、採血もその確認を兼ねてたらしく、結果が血栓リスクが高いという数値

CT見てからじゃないと、歩行許可が出せないとか

次の日すぐ歩くって言ってたのに!

CTについての説明と造影剤の同意書を寝たきりのまま書かされる…

 

CTの話されてから何時間待たされたかもよく覚えてません

その待ってる間腰痛と傷の痛みで死んでた

マジ辛かった

看護師さんもCT呼ばれるんでお待ちください言ったものの呼ばれないから困ってる様子

 

このときだったと思うけど「コードブルー、コードブルー」って放送してるのきいたので、先生たちで払ってた?いや関係ないよな?放送で指定してた場所産婦人科の階じゃなかったし…

 

15時半から2人CTみたいな会話してたのは聞こえたので15時半ごろだったのかもだけど、私はどうやら後回しされたので、実際は16時半とかだったのかなCT行けたの

当然ですが、歩かせてもらえないので、寝たきり移動

移動用のベッドが硬くてさー、ずっとこれでいいよと移動しながら思ってたよね…

 

父、母、バラバラに顔見せに来たけどCT前かあとか覚えてない…

父がCT前で母がCT後かな

身内と話すと気が紛れてよかったですね

母は腰背中さすってくれたし親ありがたい

 

そうそう、麻酔切れてから内臓がすごい冷えるからそれもなんか怖くて

そこまでなにも食べてないけど内臓動く感覚あったのに、動かなくなった感じがしてて

看護師さんに言ってもあんまり無い症状なのか困ってた

母に背中さすってもらったら少し内臓あったまってたので、本当謎だったな

 

腰痛いと思いながら、早くCT結果こい歩かせろと思ってました

こんなに歩きたがってる人あんまりいないんだろうけど、腰痛のために歩きたかった

CT結果結局諦めかけてた19時ごろだったんじゃないかな

主治医がきて、血栓2つあるので、血液サラサラになる薬を処方するとのこと…

さすがに慌てて

「え、当分歩けないってことですか?」

「いや、場所は大丈夫だから歩ける」

「じゃあ歩きたいです」

「腰痛い?」

「(わかるの?)腰痛いので」

「じゃあ夜できるように行っておく」

ありがとう主治医わかってくれて

 

と、いうわけで、夜の歩行を期待して待つ私でしたが、就寝21時近くまで放置されたので、あ、これ看護師のほうがよかれと思って明日になったパターンくさいと悟りました…

就寝時間直前に来た看護師の様子でなんかわかった「今日はここまでベッド起こして、明日歩きます」とか言うから

私が「傷より腰が痛すぎて眠れそうもないから歩きたかった」って言ったら困ってた

私も困ってたよ

昼間も痛みで気絶するように昼寝できないか散々期待してダメだったんだからな!

 

腰の下にクッション置いたりするのは、腰は楽だが、傷口が伸びて痛いという問題があってね…

散々考えた結果タオルを折りたたんで腰に置くとベッド沈み込みが軽減して楽という自分で解決した

とは、言え自力で自在に起き上がれないので、タオル背中に入れるだけでもかなり苦労しましたが

ツライ手術翌日だった

 

書いてて思ったけど、朦朧として覚えてないじゃなくて盛りだくさんで覚えてないだったな…