ここまでの詳細

生理は昨日ぐらいに完全終わったかな

仕事の3月の繁忙期ずらして手術日程決めるために本日病院です

大学病院待ち時間長すぎる

 

私のスペック

45歳女独身

子宮筋腫

特に細かく説明されてないのだけど、たぶん漿膜下筋腫ってやつ

症状なしでサイズが大きくならないとわからないってやつかと

普段から生理軽めで、体調悪くて出血があったことはあっても、初潮から毎月の周期が崩れたこともほぼないので産婦人科受診経験もなかった

会社員、実家暮らし

163センチ73キロ

 

発覚した経緯

2024年1月中旬 ウイルス性胃腸炎で病院に行って発覚

上からも下からも内臓にあるもの出尽くしてエライことになり(一人暮らしだったらたぶん救急車呼んでた)市内の大きめの病院へ

お腹を触診しようとした内科の先生が、寝っ転がってもお腹が凹まないのが気になると言い出して、内臓何も入ってないのはちょうど良いからと、ヘロヘロなのにまずエコー

エコーお腹の膨らんだところ何も映らないようで、脇腹から内臓探される感じ

子宮は普通の位置にありそうではあった

そんななのでCTも撮ることに

 

1月下旬 CT結果が出たので、紹介状を書いてもらう

大きめの病院ではあったけど、産婦人科がなくてね…

検査等々、他所に行ったりするのが嫌で紹介状は大学病院でお願いしますと言ったんだけど、今考えるとこの病院でMRIまでやってもらうべきだったのよ、いや結果論ですけど。

いやー、にしてもCT画像すごかった

一番ひどいところお腹の輪切りで腫瘍と背骨しかない勢いの腹(そのうち図解する)

 

1月下旬から2月 大学病院受診とMRI

大学病院行ったら結局MRIは別病院に撮り行けってよ

大学病院で完結しないんかい

その日は子宮の細胞とられました

子宮関連の検査も受けたことがなかったし、当然妊娠もなく、あの台初めて乗ってなんか入れられて引っかかれる…

いやいい大人なので覚悟してたけど、いい経験でもない

MRIと細胞の検査で、腫瘍が悪性でなければ、放置って選択肢もあるとこのときは説明されて、こんなお腹大きいのに取らないとかあるの?みたいな気持ち

「いやでも取りたいです」とは言った

体感ここ何年かで大きくなってたし

これ後でわかるんだけど、とる場合子宮全摘だからってことだったみたい。ちゃんと説明しろ。

その週のうちに別病院でMRI

あの台に乗ったことよりMRIがしんどかったな…

1時間以上台の上に仰向けでじっとさせられて

お腹の腫瘍なかったら、こんなしんどくないのでは?みたいな感じもあった

翌週結果聞きに大学病院へ(2月中旬)

悪性ではなかったけど、結局大きいから手術するよね?っていう流れ

いや大きいのはわかってたやろ、なんだこいつ(先生です)

このとき初めて子宮全摘を知ったわけですが?

とりあえず、これから仕事が3月繁忙期に入るので、急を要する状況じゃないし、手術は4月以降でとなった